

キッズの可愛いバンダナ

キッズアイランド淡路島の象徴とも言える「キッズバンダナ」を
身に着けてペンション コサージュに来館してくれました。
20050531132707.jpg

どうです…可愛いでしょう!!
20050531132646.jpg

もちろん、キッズパスポートも持参してくれました。
皆さんも、淡路サービスエリアのハイウエイオアシス若しくは
島内のローソンで入手して是非ご利用して見てください。
きっと、お得に楽しく淡路島の観光をサポートしてくれると思います。

淡路島ペンション コサージュにお泊りのお客様のご意見ご感想

久しぶりにコサージュのお客様の声をご紹介いたします。
まずは、和歌山県からお越しのAさんご家族です。
「お部屋もお料理もお風呂も全部気に入りました。
ぜひまた来たいと思います。今度は主人のパンツを忘れずに???」
20050529133341.jpg

たいした、お構いもせずすみませんでした。明るい笑い声が印象的な奥様。キッズのバンダナを首に巻いてくれていた二人のお子さんがとても可愛く似合っていました。
続いては、兵庫県からお越しのYさんご家族です。
「とてもゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。子供も本当に楽しそうでした。」
20050529133808.jpg

よちよち歩くのが本当に楽しそうでしたね。
他の、お兄ちゃん・お姉ちゃんとも何とか遊ぼうと小さいながら努力していましたね。又お越し下さい。
続いて、大阪府からお越しのTさんご家族です。
「ちょうど1年前に友人と泊まりに来て、次は是非家族で!と思い今回来させていただきました。
料理やコテージなど全く変わらず、楽しい時間を過ごさせてもらいました。久しぶりに家族全員そろって笑顔で1日ゆっくり話ししました。ありがとうございました。
20050529135152.jpg

再度お越しいただいたとは知らず失礼しました。
心より感謝申し上げます。
続いては、広島県からお越しのIさんご家族です。
「小供がまだ小さいのでお風呂の時間が少し短かかった。1時間だったら良かったと思います。お料理は、すごくおいしかった。
小供の遊び道具も多くすごくすごしやすかったです。ありがとうございました。」
20050529135719.jpg

お庭で三輪車に乗りながら、オーナーとお話しした姿が印象的でした。
「貸しきりお風呂」に関するご要望は、いま少しお時間を頂戴いただきたいと思います。
最後は、兵庫県からお越しのSさんご家族です。
「子どもが楽しめた分、親もゆっくりさせていただきました。
室内、外のゆうぐもたくさんあり、あきる事なく本当に楽しそうに遊んでいました。食事もとてもおいしかったです。また、おじゃましまーす!」
20050529140516.jpg

楽しみな、お二人目の赤ちゃんがお腹にいらっしゃいましたね。
丈夫な第二子をご出産され、「子育て、ちょっと疲れたな?」と思ったら、育児休暇すごしにお越し下さい。
とにかく、皆さん素敵な笑顔でした。
朝から撮影にご協力本当にありがとうございました。
また、ご縁ありましたら、ペンション コサージュに、ちょっとだけ「心の気分転換」に起し下さい。

兵庫県立淡路ふれあい公園・水上アスレチックのご紹介

兵庫県立淡路ふれあい公園
南あわじ市 広田
春から夏にかけての淡路島の子ども向けお勧めスポットです。
20050529112336.jpg

公園内には、豊かな自然の中での家族のふれあいをテーマにした
レクリエーション施設が整っています。
20050529112353.jpg

子供たちに大人気の水上アスレチック「じゃぶじゃぶ池」など、
家族みんなが元気いっぱい楽しめる公園です。
「濡れてもいいや!!パンツ1枚で元気に遊びなさーい」
子供は、水遊びが大好きです。
ペンション コサージュから車で約40分ぐらいです。
ペットボトルのお茶とおにぎりなど持って良くと良いかも!
【アクセス】
神戸淡路なる自動車道洲本I.Cから10分
問い合わせ TEL. 0799 - 45 - 1411
画像は、南あわじ市観光「遊」情報からお借りしました。


淡路島 観光 モンキーセンターのご案内

淡路島 モンキーセンター
洲本市畑田
柏原山(569m)に生息する野生ザルを餌づけしたもので性格がおとなしく
仲の良いサル社会を形成していることで知られています。
3ヘクタールの園内には約250頭のニホンザルが群れ、
資料館では、ニホンザルのほか周辺の動植の生態が図形や写 真で紹介されています。
20050602221534.jpg



saru02.jpg

お天気の良い日は、「はも」で有名な「沼島」を望み、
本当に風光明媚な景観を味わうことが出来ます。
20050526192941.jpg

車を止め、海を眺めるとまるで「時間」が止まっているようです。
(写真はコサージュのオーナー
が、趣味の自転車で走った時に撮影しました)
20050526192954.jpg

12?2月になると水仙で有名な「黒岩灘水仙郷」まで5分ほどです。
ペンション コサージュからですと、車で洲本「水仙ライン」経由で60分程です。
追伸
9?11月は、サルが山奥にいるため休園が多い 事前確認を。

淡路島・観光名所・伊弉諾神宮(いざなぎ神宮)

淡路島の淡路市(旧一宮町)にある伊弉諾神宮
20050301-C0012.jpg

古事記、日本書紀には、国生みに始まるすべての神功を果たされた伊弉諾大神が、御子神なる天照大御神に国家の統治の大業を委譲され、最初にお生みになられた淡路島の多賀の地に「霊宮」を構えて余生を過ごされたと記されています。その御住居跡に御陵(みささぎ)が営まれ、至貴の聖地として最古の神社が創始されたのが、富神宮の起源です。地元では「いっくさん」と親しみを込めて別称され、『国生み神話』二神・伊弉諾命(イザナギ)、伊弉冊命(イザナミ)を祭る大社。

本殿の位置は、明治時代に後背の御陵地を整地して移築されたもので、それ以前は、禁足の聖地でした。御陵を中心として神域の周囲に濠が巡らされたと伝えられ、正面の神池や背後の湿地はこんお周濠の遺構といわれています。

建物や工作物は、明治9年から同21年に官費で造影されたものが殆どですが、神輿庫及び東西の御門は、旧幕時代の阿波藩主の寄進です。

境内地は、約1万5000坪。沖積地にあって天然記念物の大楠など照葉樹林に覆われ、四季を彩る草木が繁茂する日本最古のお社です。江戸時代の地誌によれば、二丁四方の社地を領したとあり、広大な神域であったようです。

伊弉諾神宮のお祭り(4月21日?4月22日)
20050421-0055.jpg

20050421-0029.jpg

20050421-0046.jpg

淡路島・ペンションコサージュから車で約10分

写真提供:ひこたくさん

「淡路島牧場」 淡路島 観光 宿 赤ちゃん 子供 子供連れ

淡路島牧場
(南あわじ市 八木養宣)
子供も大人も気軽に楽しめる体験牧場

20050526180224.jpg

酪農が盛んな淡路島ならでは体験が楽しめるスポット。
牛のお乳に実際に触れて牛乳をしぼる乳しぼり体験や、
ほ乳瓶で仔牛にミルクを与える乳飲まし体験が、
子どもから大人まで人気がある。
20050526180238.jpg

バター作りに挑戦できるコーナーも好評で、バーベキューの
館では食事ができる。
無料で淡路島牛乳が飲めるコーナーも要チェック。
ペンション コサージュから県道66号線経由で約35分程です。

淡路島・観光名所・鳴門のうず潮のご案内

「鳴門のうず潮」
(南あわじ市 福良)
 潮の干満と海底の複雑な地形によって発生する鳴門のうず潮。
干満の差は月の満ち欠けに影響され、1ヵ月に2回ある満月と新月が近づくと大潮になります。
月と太陽の引力が重なって満ち潮と引き潮の水位の差が大きくなる大潮の時には、
最大潮流が時速20?にもなり直径20mを超す大きなうず潮ができることがあります。
南あわじ市の福良港を出航する咸臨丸や伊毘港を発着するヘリオスに乗れば間近からうず潮を見ることができます。
うず潮の見ごろは毎日変るため、うず潮見ごろ時刻表を参考にしておでかけください。
image5168_13.jpg

●お問合せ
南あわじ市なないろ館観光案内所
TEL:0799-52-2336
ジョイポート南淡路
TEL:0799-52-0054
咸臨丸乗船:大人2,000円
ご家族連れには朗報!
小学生以下が使用できる、特典満載のキッズパスポートを是非ご使用下さい。
ペンション コサージュから一般道R28経由で約60分、本四連絡道
「南淡路IC」経由で約40分位です。

新緑の季節

淡路島 ペンション コサージュの立地・環境をご紹介します。
ご宿泊のお部屋からは、周囲を緑に囲まれ、鳥たちの声が
いっぱい聞こえます。
20050525215153.jpg

少しあたりを散策してみると、小高い丘の上に建っているのが
よくわかります。左下は、ログコテージです。
20050525215110.jpg

夜になるとお天気の良い日は、星空が枕元から見えます。
20050525215124.jpg

これから、カブトムシやクワガタもいっせいに動き始めます。

淡路島 海水浴場のご紹介

「慶野松原 海水浴場・キャンプ場」
南あわじ市松帆(淡路島西海岸)
古くは柿本人麻呂らにより「万葉集」に詠まれた風光明媚でしられた景勝地。
20050525195558.jpg

約5万本の淡路黒松が生い茂り、白い砂浜が約2.5kmにのび、
瀬戸内海でも随一の白砂青松の松原です。
日本の水浴場55選、日本の渚百選に選ばれています。
20050525195616.jpg

ビーチバレー・ビーチサッカーコート、バーベキューコーナーもある。
20050525195631.jpg

西淡特産のいぶし瓦で作ったオブジェが点在し、
プロポーズの言葉を楽しむプロポーズ街道もあります。
image3211_0.jpg

松越しに見る瀬戸内海の夕日はまさに絶景。
20050525195642.jpg

瀬戸内海を代表するビーチの一つです。
南あわじ市 西淡庁舎 産業振興部 商工観光課
TEL 0799-37-3012
ペンション コサージュから約50分ぐらいです。

淡路島 海水浴場のご紹介

「新五色浜県民サンビーチ」
津名郡五色町(淡路島西海岸)
砂浜ではなく町名にもなった五色の丸い小石の海水浴場です。
20050525184726.jpg

あくまでも空は青く、水は透き通り、綺麗な海です。
20050525184739.jpg

同じ五色浜でも砂浜だけの所もあります。
20050525184712.jpg

お問い合わせ:五色町観光協会 0799-33-0160 
ペンション コサージュから約40分ぐらいの所に有ります。

明石海峡大橋

淡路島の岩屋(淡路市)から見た明石海峡大橋と神戸市の夜景です。
akashikaikiyoubridge.jpg

写真は友人の親友から提供して頂きました。

奥さんの手づくり土産のご紹介

淡路島ペンション コサージュ奥さん手づくりのお土産を少しづつご紹介していきます。
「布で作ったコサージュ」 ¥1500-
20050522210023.jpg

「よだれかけとハンドタオルのセット」¥1000-
20050522210033.jpg

館内には、値札の付いていないものが多々あります。
20050522210649.jpg

もちろん、お土産品ではありませんのでご注意のほど。

淡路島・観光名所・淡路ファームパーク&イングランドの丘のご紹介

「淡路ファームパーク イングランドの丘」
楽しみいっぱい! 大自然あふれる島内の人気スポット
spotpic_england.jpg

おいしい空気を吸い込みながら散策してほしい、花の島・淡路が誇る自然公園。
約1200種1万本の花が咲く大温室やコアラ館などがあるグリーンヒルエリアと、
レストランに自家製パンや自家製ソーセージなどを販売するショップなどがあるイングランドエリアの2つのエリアで構成された施設。パン作りやソーセージ作りなどの体験メニューも人気がある。
グリーンヒルとイングランドの2つのエリアをつなぐ自動走行のバスに乗ることもできる。
12月のXmassイルミネーションなど季節のイベントは楽しみです。
xmas1.jpg

ペンション コサージュ
からイングランドの丘まで近道をして約30分ぐらいです。

子どもとおでかけスポットのご紹介

4月にもご紹介した
兵庫県立淡路島公園 です。
自然広がる広大な敷地は3つのゾーンで構成しています
20050521162654.jpg

約75haの広大な敷地を持つ公園。淡路ハイウェイオアシスに併設するオアシスゾーンのほか、
大阪湾や明石海峡大橋が眺望できる展望広場を設けた森のゾーン、
大型スライダーやアスレッチク遊具など家族連れに人気の交流ゾーンの
3つのゾーンで構成されている。
国道28号からのほか、神戸淡路鳴門自動車道淡路SAからも入園できる。
20050521162644.jpg

こんなに広ーい「芝生広場」があります。
20050521162633.jpg

その名も「ひろーい芝生の広場」。
なんとも、芸のない名称ですが、とにかく広すぎて何をしようかと、頭が真っ白になります。
一度は、足を運んで体感してみてください。
ペットボトルの「お茶」と「おにぎり」など持って行くと良いですよ!
ペンション コサージュから約50分ぐらいです。

白鷺(しらさぎ)・雉(きじ)・野うさぎ

淡路島ペンション コサージュの立地・環境をご紹介します。
オーナーが常日頃、ウオーキングを行っているコースですが、
道の端からこんな光景が目に入ります。
20050521143306.jpg

遠くに写る白い物体は「白鷺」です。数羽で羽を休めています。
毎年この時期になると、やって来ます。
20050521143319.jpg

他に、「鶯(うぐいす)」が鳴き、「雉(きじ)」や「野ウサギ」も現れます。
20050521143331.jpg

それだけ、コサージュ周辺の立地は汚染されていない、のどか!な環境です。
もうじき、この界隈で「ほたる」も出没します。
小さな子供連れご家族には、是非、「心の教育」に散策していただきたいです。
「田植え」の準備が始まる淡路島です。

新緑の季節を迎えて

淡路島ペンション コサージュのお庭は旬のお花が開花しています。
奥さんの撮影によるお花をご紹介します。どうぞ、楽しんでください。
「チョコレートコスモス」
次々とつぼみが出てきています。
20050519210140.jpg

「フレンチラベンダー」
植えっぱなしなのに毎年たくさんの花を楽しませてくれます。
20050519210153.jpg

「ペティーピンク」
手づくりの「木のドアー」に、よく似合います。
20050519210221.jpg

「マザーズデー」
開花は5.17にしました。母の日には間に合いませんでした。
20050519210236.jpg
「ブルーベリーの実」
これから熟して我が家のジャムになります。
20050519210312.jpg

「バジル」
コサージュの、夏のお客様の食卓に上がる食材です。
20050519210332.jpg

「山つつじ」
コサージュの周辺で自然に群生しているお花です。
20050519210345.jpg

もうじき初夏を迎えますが、日本の四季はたくさんの生き物達が目を楽しましてくれますね。
是非、目の保養にコサージュに足を延ばせて見てください。
きっと、心の気分転換になると思います。

「母と子の旅行」淡路島 宿 赤ちゃん 子供 子連れ ペンション キッズアイランド

お母さんと小さなお子さん達とで、ペンション コサージュにお越し頂いた
素敵なグループをご紹介します。
おちびちゃん達は、みんな同じくらいの年齢かな?
20050519203625.jpg

お母さん達、みんな素敵な笑顔で「明るく」「よく飲み」
「よくおしゃべりし」本当に楽しく、
発散していました。
そして、みんな仲良くちゃんとお泊りマナーを守ってくれて、
オーナー夫婦もとても気持ちが良かったです。
「楽しい思い出旅行」のお役に立てたでしょうか。
子育て真っ最中のお母さん達!上手に気分転換しにコサージュに来て下さい。

淡路島ペンション コサージュにお泊りのお客様のご感想

神戸市からお越しのNさんご家族。
7ヶ月のお子さんを連れての初めてのお泊りでした。
「赤ちゃんグッズがたくさんあって助かりました。
コテージの木のにおい、オーナーさんのあたたかい人柄、
アットホームな旅をありがとうございました。
朝食のパン、とてもおいしかったです。
ありがとうございました。」
20050519202441.jpg

本当に、お構いしませんでした。
また、子育て休暇をつくって、是非、コサージュにお立ち寄り下さい。

コサージュのお庭はお花が真っ盛り

淡路島ペンションコサージュのオーナー夫人の趣味のお庭を
ご紹介します。
「黄色のミニバラ」
もうあきらめかけていましたが、隣に紫のペチュニアを植えたら元気になりました。
20050517231332.jpg

「ピンクのミニバラ」
頂き物のお花ですが毎年元気です。
20050517231515.jpg

「スモークツリー」
バラと一緒にアレンジすると素敵です。
20050517231641.jpg

「パイナップルセイジ」
真っ赤な花がコサージュの庭のアクセントになっています
20050517231817.jpg

お近くにお越しの節は、是非コサージュにおこしく下さい。

淡路島ペンション コサージュオーナー夫人の趣味

今、淡路島の淡路市にあるペンション・コサージュのお庭ではめずらしい「時計草」
が咲いています。陽の光をいっぱいに浴び気持ちよさそうです。
オーナー夫婦の会話。
なぜ「時計草」と言うの?
「時計」に似ているから…なのだそうです???あたりまえ。
20050516225827.jpg

???
もう一つ、ご紹介。
今年、初お目見えの「てんとう虫」君です。
夏に咲く「ゆり」の葉の上で、体を休めていました。
20050516230156.jpg

御覧いただけますか。
コサージュのお庭は新緑の季節を迎えようとしています。

コサージュおすすめの多賀の浜海水浴場 

ペンション コサージュオーナーのお勧め海水浴場をご紹介します。
多賀の浜(旧一宮町・現淡路市)海水浴場・キャンプ場です。
淡路島の海水浴場では設備、アクセス、水質などが非常に良いので大人気です。
駐車場は8月の土日などは午前10時ごろに満車になるのでできるだけ早く現地入りされたほうが良いでしょう。
7月・8月のみ駐車場が有料(500円)、キャンプはテント1張り1000円と駐車料金、バーベキュー可、シャワー無料
遠浅でキッズ(子供)も安心。安価な遊覧船や釣り船もあり、釣り客にも人気があります。
20050516005236.jpg


20050516005303.jpg


20050516005251.jpg


20050516005220.jpg

20050516005336.jpg

20050516005347.jpg

淡路市(旧津名町)のペンション・コサージュから車で約15分ほどです。

素敵なお客様

大阪からお越しのBさんグループ。
ログハウスで遅くまで皆で話ができて楽しかったです。」
a1.jpg

ペンション コサージュの離れのログコテージは、皆さんお話が盛り上がって、
朝はすっきりされています。日頃のストレス解消に!お役に立てて何よりです。
是非、又、お越し下さい。

淡路島・観光名所・淡路ワールドパークONOKORのご紹介

淡路ワールドパークONOKORO(おのころ) (淡路市・旧津名町)
小さな世界をめぐるテーマパークで子供も大人も大満足
キッズアイランド・パスポートを持って是非、世界旅行にでかけよう!
20050515180242.jpg

淡路島最大規模のアミューズメントパーク。
ピサの斜塔やエトワール凱旋門など世界の有名建造物を25分の1の大きさで精巧に再現したミニチュアが並ぶ「ミニチュアワールド」や、ボートにのって世界の海岸風景を旅する「ワールドクルーズ」が人気。高さ59mの大観覧車やベイサイドコースターなどのアクションも充実している。
1044411420shoukai_menu2_file.jpg

世界の建築物のミニチュアワールド、プチ世界旅行を体感しよう。
1044411420shoukai_menu1_file.jpg

世界の海岸をボートで巡ろう
ベネチア運河やエーゲ海ミコノス島など、世界の運河や海岸風景をボートで周るワールドクルーズ。小さい子供連れにもピッタリ。
ゆったりとした空間、青い海を見ながらゆっくり観覧車に乗るなんて贅沢だと思いませんか。特に、小さなお子さん連れにはお勧めです。
ペンション コサージュ
から おのころ まで約20分位です。

「パルシェ香りの館&香りの湯」淡路島 観光 宿 子供 赤ちゃん ペンション

パルシェ香りの館&香りの湯(淡路市・旧津名郡一宮町)
旅の疲れをハーブが癒してくれる。五感に響く香りのテーマパーク。
20050514232744.jpg

淡路の真ん中あたりの高台、瀬戸内の素晴らしい景色が
一望できる香りの体験スポット。
園内に広がる洋風庭園には約150種類の芳香樹木やハーブの花が
咲き乱れ近づくだけで素敵な香りが広がっている。
こちらでは香りについてさまざまなことを学んだり、ポプリやリース、
サシェ、香料などの香りグッズや試験栽培されている珍しいハーブが購入できる。
館内にはショップや展示室のほかリース作りが体験できる部屋もあり
定期的に教室を開催。地元の若い女性にも大人気。
レストランでは自家栽培のハーブをふんだんに使った
南欧風メニューが豊富で地元の新鮮な魚料理が人気だ。
隣接の『香りの湯』はハーブの香りの演出が洒落た天然温泉クアリゾート。
俗に美人の湯といわれる弱アルカリ性単純低温泉で、
気泡風呂や桧風呂、打たせ湯、ブローバス、ジャグジーなど
趣の違った湯がたっぷり。
神経痛や筋肉痛に効くので、旅の疲れを取るためにぜひ立ち寄りたい。
ペンション コサージュオーナー夫婦の体験記。
ランチを食べに行くのとカモミール畑を見学して来ました。
20050514233031.jpg

旬をちょっとすぎたかな?と思います。
行かれるなら今です。
20050514233049.jpg

それにしても、ここのレストランの「シーフード」カレー(¥1260)はお勧めです。
美味しいんです。(画像で紹介できずすみません)
もちろん、「ラベンダー」味のソフトクリームもお勧めです。(¥300)
20050514233116.jpg

ちょっと、曇っていましたが、瀬戸内海が一望できるビューポイントです。
20050514235236.jpg

ペンション コサージュから約20分ほどです。

淡路産 たまねぎのご紹介

淡路島のたまねぎの味はやっぱり日本一!
Q、何故って?
A、淡路産の玉ねぎは糖度が高く香りも優れており、玉ねぎ特有の辛味も比較的少なく、繊維も柔らかくて本当に美味しいのです。
見てください!これが、新玉ねぎです。
4月の中旬から5月の中旬位に収穫する早稲ものです。
20050514223702.jpg

色は乳白色で、生で薄くスライスして食べられるほど甘くて美味しいのが特徴。スライスして30分ほど空気にさらした後、調理に使うとより一層旨味が増します。
ちょっとした都会の料理屋さん、また食のお店やさんでは淡路産の玉ねぎは調理には必需品のようです。
20050514223724.jpg

さあ、今日はペンション コサージュでは何のお料理に使おうかな!!!

プロフィール

マンモスのじ〜じ

  • Author:マンモスのじ〜じ
  • 淡路島でフレンチテイストの宿屋を1988年から運営しています。

月別アーカイブ

最近のコメント

