

「紅葉」 淡路島 観光

淡路島の紅葉も見ごろを迎えています。
お越しの説は、是非、一度お出かけしてみてください。
「東山寺」
20051129234946.jpg

小高い丘の上にあり、お天気のよい日は
遠く播磨などを望めます。
(旧津名町・北淡町・一宮町の町境に位置しています)
20051129235001.jpg

ペンションコサージュのお風呂場からも「紅葉」を楽しむことができます。
ofuro.jpg

晩秋から初冬へ…。
ここ、コサージュも四季の移り変わりを楽しめます。
是非、「暖かさと意心地の良さ」を体感しにお越しください。

「お客様の声」 淡路島 ペンション

晩秋を迎え、小春日和の暖かい日に淡路島に訪れたお客様をご紹介します。
H県からお越しのMさんファミリーです。
「子連れで来て居心地のよいペンションでした。」
matumura.jpg

ありがとうございました。「暖かさ」の中に「居心地」の良さを夫婦で追い続けて参ります。
続いて、S県からお越しのKさんファミリーです。
「とてもあたたかい雰囲気の中で、心やすらぐ休日となりました。
ありがとうございました。」
kosaka.jpg

ありがとうございました。非日常的空間を今後ともつくりつづけて参ります。

淡路島 「お勧めのお土産場所」ご紹介

淡路島にお越しいただくと皆様から良くご質問があります。
その一つが、「新鮮なお魚のお土産を買って帰りたいが何処か良いところがないか」と言うようなご質問です。
ペンション コサージュのオーナーからお勧めのお魚売り場をご紹介します。
場所は、世界一の「明石海峡大橋」の橋の下です。
20051126223406.jpg

「道の駅 あわじ」通称アンカレッジパークと言います。
20051126223454.jpg

何を販売しているかと言うと、以下画像を御覧下さい。
もちろん、名物の「たこ」。
20051126224746.jpg

「かれい」に…
20051126224433.jpg

大アサリ…
なんと、お魚もさばいてくれます。
この日は、仲間と訪れ「あおりいか」をお刺身にしてもらいました。
確か??大きな形で1000円位い??だと思いましたが…。
泳いでいるのをその場でお刺身にしてくれます。
20051126224414.jpg

もちろん、お持ち帰りもOKです。

20051126224423.jpg

そして、その場で食べれる地場の「ファーストフード」???も充実。
お勧めの名物「明石焼き」などなど…。
20051126224517.jpg

以下、メニューも豊富。
20051126224507.jpg

地元ならではのメニューがいっぱい。
20051126224544.jpg

メニュー表を見るだけでも「興味」わくでしょう!!
20051126224530.jpg

お子さまを連れてでも安心、公園にもなっているので、子ども達が走り回っても大丈夫!
20051126223425.jpg

(但し、危険な遊びはしないで下さいね!)
是非、一度は尋ねてみてください。
結構、地元色の濃い「べたべた」なお土産がたくさんあります。
ペンション コサージュから「本四道路」経由で40分くらいです。

「お客様の声」 淡路島 観光 ペンション

ここしばらくお天気も良く、気持ちの良い朝を迎えています。
今年は、いつの間にか秋が終わり、いつの間にか「初冬」に入ってしまったような昨今です。
コサージュの周辺も「赤や黄色の紅葉」が目立つようになり、今朝はあたり一面真っ白な霜が降りていました。
このような日は、おうおうにして昼間は暖かくなります。
予想どうり日中は気温もぐんぐん上がり、南へ下れば下るほど「ポカポカ」していました。
そんな日和にお越し頂いたお客様の声をご紹介します。
岡山県からお越し頂いたMさんグループです。
「ペンションは初めてでしたが、とても感じが良かったです。また、
来たいと思いました。
20051121183732.jpg

ありがとうございました。「ペンション利用は初めて」とのこと。
これを機に、いろいろな地でペンションをご利用してみてください。
つづきまして、滋賀県からお越しのSさんファミリー。
「昨夜はリースづくり楽しかったです。素敵なリースができて、クリスマスのいい飾りになります。ありがとうございました。
ペンション内の手作りのキルトやリースも素敵でした。」
20051121183746.jpg

ありがとうございました。楽しいXマスをお迎え下さい。
ペンション コサージュは、旅にでて何か「心」に残る思い出づくりの「サポート」ができればと思っております。

「リース作り」 淡路島 ペンション 体験 ログハウス 子連れ 評判 格安

ペンション コサージュでは、ご希望のお客様に「リース作り体験」を行っております。
もう、Xマスも間近…同宿のお客様お2人が体験されました。
20051121174241.jpg

オーナー夫人がアドバイス致します。
20051121174252.jpg

材料です。桧葉・ゴールドクレストの葉・松ぼっくり・野ばらの実・赤唐辛子などなど…。
20051121174304.jpg

たまたまのご縁で同宿されたお客様同士ですが、いつしか楽しく
お話も盛り上がり…。
20051121174316.jpg

手作りリースの「完成」でーす。
ハートの形に見えませんか?素敵でしょう!
20051121174327.jpg

来月はXマス!どこに飾ろうかな…。
温かみのある「手作りリース」で、普段とはちょっと違う演出をしてみてください!
20051121174349.jpg

所要時間は約1:30位です。
ペンション コサージュオーナー夫人数ある趣味のうちの一つです。
記念に旅の思い出に、是非皆さんもチャレンジをなさって見ませんか!!

秋のお勧め「ピクニックPart2」 淡路島 観光 宿 赤ちゃん 子供 子連れ 

お天気が良く・風が無いとついついお外にでたくなります。
前回に続き、「秋日和」の穏やかな日の過ごし方を
ペンション コサージュオーナー夫婦から提案させて頂きます。
気軽に、お弁当とお茶など持って皆さんも体感してみませんか。
きっと心から「リフレッシュ」できるかと思います。
さてさて、やはり今回も海に出向いていきました。

さあ皆さん、何処だと思いますか?
「松ノ木が」いっぱいおお繁っていますねー。
20051116185455.jpg

そうです、西海岸にある「慶野松原」です。
夏は、海水浴で有名ですが、御覧下さい。
遠くに見えるのは四国・徳島県です。
20051116185443.jpg

秋になりますと、夏とはまた違った顔を見せてくれます。
正面は、香川県の「小豆島」です。
20051116185425.jpg

家内は、波の音を聞きながら「読書」をしていました。
20051116185406.jpg

私ですか?私はとにかく「運動」です。
波の音を聞きながら、ウオーキングです。「しんどかった!」
でも、「身も心も」すっきりです。
20051116185556.jpg

そして、こんなところもあるんですよ!
「プロポーズ街道」と名づけられた散策道です。
「恋」でお悩みの方、是非歩いてみてください。
きっと、「恋」がかなうと思いますよ!
20051116185531.jpg

帰りがけ、もう一つの目的でもあった「松ぼっくり」拾いに私も
家内も夢中でした。
20051116185507.jpg

なんと、平和な時間でいた。
皆さんも機会があれば、是非こんな時間のすごし方を体験してみて下さい。
ペンション コサージュ
からお車で約30分くらいです。


「お客様の声」 淡路島 観光 ペンション

秋の行楽シーズン、沢山のお客様にお越しいただき、皆さん楽しそうにお過ごし頂いております。
和歌山からお越しのIさんファミリーです。
ご夫婦のご兄弟、そしてご両家のおじいちゃん・おばあちゃん・お孫さんたち総勢10名様でお越しいただきました。
おばあちゃんの「還暦」のお祝い・お誕生日と皆さんで楽しくお祝いされていました。
20051113133151.jpg

「夕食もお肉ボリュームたっぷりでおいしかったです。朝食のパン・スープが家族みんなとてもおいしいと言っておかわりさせて頂きました。
最高でした。」
ありがとうございました。
三世代旅行が本当に羨ましく思いました。いつまでもお元気でいて下さい。
つづいて、兵庫県からお越しのKさんファミリーです。
「小さい赤ちゃんがのびのびとでき、ママ・パパもゆっくりできました。カントリー風な建物や内装もよかったです。私もいろいろマネて手づくりしたいです。観光ガイドもオーナー♡ありがとう♡赤ちゃん仲間におすすめしておきます。」
20051113133217.jpg

ありがとうございました。赤ちゃんをつれてのご旅行は初めてだったのでしょうか?「子育ち休暇」のサポートができれば何よりでした。
続いては、母と子の「ちょい旅」のご紹介。
みんな、たくさんのお話しをしてくれました。
?さんグループ。子ども達の笑顔がとびっきりでした。
20051113133325.jpg

続いては、兵庫県からお越しのDさんグループです。
「とても楽しくゆったりと過ごさせて頂きました。一つお願いですが、ログコテージのロフトの階段に、赤ちゃん用のゲート(転落防止)をつけていただけるとうれしいです。」
20051113162339.jpg

ありがとうございました。「赤ちゃん用のゲート(転落防止)」は再製作にチャレンジさせていただきます。
皆さん、それぞれの思いがあってご旅行をされるわけですが、ペンション コサージュはそのサポートをし少しだけお手伝いし・お役に立てればと思っております。
お子様たちには、是非、淡路島の自然の中で心に残る思い出をたくさん作って上げてください。

「子どもづれ同窓会」企画 淡路島 ペンション

昨今、流行っているのでしょうか。
母の学生時代の同窓会が、ここ淡路島のペンション コサージュ
ログコテージで行われています。
もちろん、わが子を連れての親子参加が条件です。
20051106112831.jpg

どうです!皆さん「すがすがしい」朝食の風景です。
それぞれ、家続の要として日常を過ごしておりますが、
このようにわが子を連れ立っての同窓会なんて、素敵ではありませんか!!
20051106112544.jpg

つもる話もゆっくりログコテージの中でされたことでしょう!
20051106112544.jpg

明日からの子育てに奮闘して下さい。
また、コサージュでの同窓会を楽しみに…。

淡路島女子駅伝

11/3は、2005「第15回淡路島女子駅伝」が開催されます。
それにちなんでではないのですが、この前後にプライベートの行事を毎年行っています。
今年は、駅伝のコースと一部同じ道を走ろうかと思い、11/2快晴の朝
コサージュをスタートしました。
20051103140316.jpg

御覧のように、自転車で島の中を走り周っています。
画像の目印は、駅伝のコース表示です。
20051103140304.jpg

明日は、この県道31号線(淡路サンセットライン)の海岸を南下し最終地点の、
福良まで「たすき」を繋ぎます。
20051103140328.jpg

途中、瀬戸内海の穏やかな景色を眺めながら
(マラソンをしている選手はそれどころではないでしょうが!)走り抜けます。
20051103140351.jpg

私も、気持ちよくコサージュから一気に五色浜まで走ってきました。
20051103140339.jpg

御覧のように海はあくまでも透きとおっています。
残念なことながら、砂浜が年々侵食され、今ではホンの少しだけとなってしまいました。
20051103140402.jpg

さらに南下し丸山港まで来ました、後ろに見えるのは四国への入り口「大鳴門橋」です。
20051103141205.jpg

名物は、何と言っても「鳴門鯛」です。
漁師がそれを追いかけます。
20051103141147.jpg

ここまで、約30?とても気持ちの良いロードです。
ここ丸山は、淡路島でも有名な海ずり公園があります。
20051103141220.jpg

いよいよ、阿那賀から北上し岐路に着きました。
20051103141238.jpg

途中のどかな田園地帯を走り抜けて行きます。
20051103145444.jpg

野池が20000箇所もあり、「ブラックバス」釣りのメッカでもあります。
20051103145504.jpg

いよいよ、コサージュ付近まで戻ってきました。
20051103145721.jpg

スタート10?15時30分着。
コサージュオーナーの62.4k?の行事でした。

プロフィール

マンモスのじ〜じ

  • Author:マンモスのじ〜じ
  • 淡路島でフレンチテイストの宿屋を1988年から運営しています。

月別アーカイブ

最近のコメント

