

野あそび場 淡路島 マンモス 「裸足で!!ノリノリ!!防災体験」活動開催!!

皆さんこんにちは!!

野あそび場 里山フィールド 淡路島マンモス6月の開放日は!!

野あそび 里山 フィールド 淡路島 マンモス 幼児教育 子連れ 赤ちゃん 宿泊 ペンション コサージュ 子連れ

災害が起きたらみんなで助け合おう!!をテーマに「遊び」を交えて体験活動しました!!
野あそび 里山 フィールド 淡路島 マンモス 幼児教育 子連れ 赤ちゃん 宿泊 ペンション コサージュ 子連れ 防災 サバイバル

みんなで薪でご飯を炊いたり!!
野あそび 里山 フィールド 淡路島 マンモス 幼児教育 子連れ 赤ちゃん 宿泊 ペンション コサージュ 子連れ 防災 サバイバル

出来たご飯でおにぎりを作ったり!!
野あそび 里山 フィールド 淡路島 マンモス 幼児教育 子連れ 赤ちゃん 宿泊 ペンション コサージュ 子連れ 防災 サバイバル

お汁を作ったり!!
野あそび 里山 フィールド 淡路島 マンモス 幼児教育 子連れ 赤ちゃん 宿泊 ペンション コサージュ 子連れ 防災 サバイバル 教育

お汁担当!赤ちゃん連れのお父さん!!その汁混ぜかき棒なーに??
大根の赤ちゃんだって!!ノリノリ!!
野あそび 里山 フィールド 淡路島 マンモス 幼児教育 子連れ 赤ちゃん 宿泊 ペンション コサージュ 子連れ 防災 サバイバル 教育

そうそう!お茶も沸かしたよ!!ご飯にお茶!!=日本人!!
野あそび 里山 フィールド 淡路島 マンモス 幼児教育 子連れ 赤ちゃん 宿泊 ペンション コサージュ 子連れ 防災 サバイバル 教育

赤ちゃんを抱っこしているお母さんも!!協力!!母親は強し!!
野あそび 里山 フィールド 淡路島 マンモス 幼児教育 子連れ 赤ちゃん 宿泊 ペンション コサージュ 子連れ 防災 サバイバル 教育
大人も子どももみんな協力!!でした!!

その前は…みんなで泥んこ遊び場で夢中に遊ぼう!!
野あそび 里山 フィールド 淡路島 マンモス 幼児教育 子連れ 赤ちゃん 宿泊 ペンション コサージュ 子連れ 防災 サバイバル 教育

赤ちゃんも泥んこ!!
野あそび 里山 フィールド 淡路島 マンモス 幼児教育 子連れ 赤ちゃん 宿泊 ペンション コサージュ 子連れ 防災 サバイバル 教育

…で、できたおにぎりをみんなで仲良く食べました!!
無題い!!

おーい!小さい子ー!お水は大切になー!!
野あそび 里山 フィールド 淡路島 マンモス 幼児教育 子連れ 赤ちゃん 宿泊 ペンション コサージュ 子連れ 防災 サバイバル 教育

貴重な防災ノリノリサバイバル体験を「楽しみながら学び・学びながら楽しみ」ました。
また、皆さんにお声がけし開催しますねー!!
野あそび 里山 フィールド 淡路島 マンモス 幼児教育 子連れ 赤ちゃん 宿泊 ペンション コサージュ 子連れ 防災 サバイバル 教育

淡路島ファミリーインペンション コサージュは、
子ども達の心身共に健やかな成長に欠かせない
「野あそび」を地域社会貢献活動のキーワードとして、

ー「野あそび場」ー
里山フィールド 淡路島マンモスの
運営並びに後方支援を行っております!!






淡路島マンモスの野あそび場にある「土の山」をリフォームしてみました!!

淡路島マンモスの野あそび場にある
「土の山」をリフォームしてみました!!

路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 旅行 赤ちゃん  里山 野あそび マンモス  泥んこ どろんこ遊び 手作り ジャム 修学旅行生 癒し草 ハーブ 教室 朝食


小さな子ども達が「ハイハイして上がる」また「よちよち歩いて上がる」
人気の土の山をリフォームしてみました!!
路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 旅行 赤ちゃん  里山 野あそび マンモス  泥んこ どろんこ遊び 手作り ジャム 修学旅行生 癒し草 ハーブ 教室 朝食

少し大きな子ども達も登ると「やったー」と達成感に繋がります…

淡路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 旅行 赤ちゃん  里山 野あそび マンモス  泥んこ どろんこ遊び 手作り ジャム 修学旅行生 癒し草 ハーブ 教室 朝食

淡路島ファミリーインペンション コサージュは、
子ども達の心身共に健やかな成長に欠かせない
「外あそびの勧め」を社会貢献事業のキーワードとして、

ー「野あそび場」ー
里山フィールド 淡路島マンモスの
運営並びに後方支援を行っております!!

淡路島マンモスの野あそび場にある

小さな子ども達が「ハイハイして上がる」また「よちよち歩いて上がる」
人気の土の山をリフォームしてみました!!


淡路島ファミリーインペンション コサージュは
「里山フィール 淡路島マンモス」を支援しています

修学旅行生!!…

愛知方面から常連の中学校が今年も修学旅行で生徒達が
来てくれました!!…

何度目のご来館でしょうか!!??

毎回のことながら、とっても嬉しく!!、そして
懐かしく??思います…

その模様を、ご紹介します!!

今回ご紹介のテーマは「宿のお手伝い」です!!
楽しく賑やかに!!
淡路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 旅行 赤ちゃん  里山 野あそび マンモス  泥んこ どろんこ遊び 手作り ジャム 修学旅行生 癒し草 ハーブ 教室 朝食

各テーブルごとにお皿など集め重ねてtt…
淡路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 旅行 赤ちゃん  里山 野あそび マンモス  泥んこ どろんこ遊び 手作り ジャム 修学旅行生 癒し草 ハーブ 教室 朝食

運んでくれたり!!
淡路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 旅行 赤ちゃん  里山 野あそび マンモス  泥んこ どろんこ遊び 手作り ジャム 修学旅行生 癒し草 ハーブ 教室 朝食

中には、積極的に厨房など入ってお皿など拭いてくれたり…
その1
淡路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 旅行 赤ちゃん  里山 野あそび マンモス  泥んこ どろんこ遊び 手作り ジャム 修学旅行生 癒し草 ハーブ 教室 朝食

その2、
なかなか、手際が良かった!!
淡路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 旅行 赤ちゃん  里山 野あそび マンモス  泥んこ どろんこ遊び 手作り ジャム 修学旅行生 癒し草 ハーブ 教室 朝食
sono3

その3、
早い早い!!
淡路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 旅行 赤ちゃん  里山 野あそび マンモス  泥んこ どろんこ遊び 手作り ジャム 修学旅行生 癒し草 ハーブ 教室 朝食

続きは、また
一生に一度!!その良き思い出作りにサポートできたことを
心より感謝申し上げます

淡路島ファミリーインペンション コサージュ
オーナー記

作り続けて25年!!大切な朝食…PartⅡ

相変わらず作り続けて25年目を迎えます!!??

主采に焼きたてパン…四季を問わず「真夏でも野菜スープ」が定番!

淡路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 旅行 赤ちゃん  里山 野あそび マンモス  泥んこ どろんこ遊び 手作り ジャム 離乳食 癒し草 ハーブ 教室 新玉ねぎ


近年、自家菜園も行っていますので、旬のお野菜があれば、
何でも「スープ」に入れてしまうと言う「あつかましさ!!」…

淡路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 旅行 赤ちゃん  里山 野あそび マンモス  泥んこ どろんこ遊び 手作り ジャム 離乳食 癒し草 ハーブ 教室 朝食


そして、そののりで、調子に乗って契約農家の「前田農園」さんの丹精こめて
作ってくれていますお米を朝から!!「真夏でもおにぎり」にしてお出し
してしまうと言う始末!!

和食通のお客様には、朝から少しライトな気分になっていただいているとか??
何故か、天然自然の「たくあん??」までついています…
あっ、これは気分で「何か」ご一緒にお漬物など添えさせて頂いています!!

そう言えば、淡路島でも特にコサージュの周囲のお米が美味しいと評判なんです!!
(とにかく、粘土質なのです!!)

随分昔には、大阪あたりのお寿司屋さんが、その「お米」を、
仕入れに来ていたという良い「噂(うわさ)」があるくらいです!!

そのような訳で、近年淡路島は「食の宝庫」などと言われて??いますが、
ご他聞もれず、コサージュも満25年を迎え、それなりにご近所とのお付き合いの
幅も広がり??結構な食材が自家で、また産直できる環境になってきました!!

最後に、甘夏ジャム!!
美味しいと言われると、これも調子にのって気分で
無添加「手づくりジャム」作っています!!
淡路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 旅行 赤ちゃん  里山 野あそび マンモス  泥んこ どろんこ遊び 手作り ジャム 離乳食 癒し草 ハーブ 教室 朝食

ご縁ありましたら、是非、朝から「気分の良い」
朝ごはんも食べにお越しくださいね!!


ご縁ありましたら、是非、朝ごはんも食べにお越しくださいね!!

淡路島ファミリーインペンション コサージュは、
子ども達の心身共に健やかな成長に欠かせない
「外あそびの勧め」を社会貢献事業のキーワードとして、

ー「野あそび場」ー
里山フィールド 淡路島マンモスの
運営並びに後方支援を行っております!!

プロフィール

マンモスのじ〜じ

  • Author:マンモスのじ〜じ
  • 淡路島でフレンチテイストの宿屋を1988年から運営しています。

月別アーカイブ

最近のコメント

