

おいしい料理と子供とめいっぱい遊ぶ

皆さんこんばんは!!

淡路島 ファミリーイン コサージュの周囲も
春を感じるかの様に「ウグイス達」の鳴き声が
響き渡るようになりました!!…ちょっと鳴き方が
まだ上手ではありませんが!…


そのうち上手に「ウグイスの谷渡り」
「ホーホケキョ ケキョケキョケキョケキョ・・・・」
と鳴きますので是非お聞きにお越しくださいね!!

さあ、本当に久しぶりに
また、「お客様の声」書き始めましょうかね!?…

今日は、兵庫県赤穂市からお越しのYさんファミリーをご紹介しますね…
淡路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 赤ちゃん  里山 プレイパーク 野あそび マンモス  泥んこ ハーブ  防災 無農薬野菜

淡路島  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 赤ちゃん  里山 プレイパーク 野あそび マンモス  泥んこ ハーブ  防災 無農薬野菜

3年ぶりのご来館とか…初めて起こし頂いた時7ヶ月の赤ちゃんが、
3才になったとか!!早いですねー!!そして、弟くんもご誕生とか!!
皆さんご健康で再びお越しいただき何より嬉しいです!!

マンモスでお姉ちゃん「おままごと」して遊んでくれたそうですね!!

どんどん外遊びさせましょうね!!

淡路島ファミリーイン コサージュの
ラズベリーと言うお部屋でお過ごしいただきました!!


コサージュも野遊び場を運営し始め4年目に入り、
遊び場スタッフ達(我が子達と一緒に)も、遊び場エリアの大掃除をし、
日々汗水を惜しまず流し「楽しみながら学び・学びながら楽しんで」おります!!…
淡路島 プレイパーク  淡路 あわじ こども 子供 子ずれ 宿  宿泊 ペンション コサージュ 赤ちゃん  里山  野あそび マンモス  泥んこ ハーブ  防災 
(マンモスの親子)

「マンモスの主」でもあると言う私は、

昨今、泥んこ(自然)外遊びが、
例えば、「教育」の観点から幼少期の成長に欠かせない
「五感を育てる(実用的知能)」
体験であると言うことが解り、
また、0~7才の幼年期に実用的知能を育てれば育てるほど
「ひきこもり」や「いじめ」「不登校」にも
成りづらいと言う文献にも出会いました。

また、例えば、「医療」的な観点からも、
10人のうち5~6名はいると言われている、
アトピー性皮膚炎やアレルギー。
子ども達をその病から守るためにも「泥んこ(自然)外遊び」が
「免疫力」を高める遊びであると言う文献にも出会いました。


また、詳細勉強してからご紹介しますねー!!

子ども達の心身の発達に、健康で明るく楽しい日々を過ごせるよう、
淡路島 マンモスの運営がみんなを楽しくしてくれる遊び場に成ることを祈りながら、
日々取り組んでいる次第です。

難しい現代用語がありますが、その実践に取り組むことに「意気」に感じ、
皆さんから学びながら「淡路島 マンモス」で奮闘している
「淡路島 マンモスの主」60才です!?


淡路島 マンモスも真っ白でした!!

淡路島ファミリーイン コサージュに
隣接している 
野遊び場 淡路島 マンモスの辺り一面
銀色の世界でした!!
あそび 里山フィールド 淡路島 マンモス 冬野菜作り レモングラス ハーブ マンモスの森

コサージュの菜園も真っ白!!
しかし、雪の下に実る「大根とにんじん」達は、
それは・それは甘く美味しさが増しました!!
あそび 里山フィールド 淡路島 マンモス 冬野菜作り レモングラス ハーブ マンモスの森

ちょっと、「雪ダルマ」など造って見ました!!
こんな日でも「遊んでみよう!!」
あそび 里山フィールド 淡路島 マンモス 冬野菜作り レモングラス ハーブ マンモスの森

淡路島ファミリーインペンション コサージュは、
子ども達の心身共に健やかな成長に欠かせない
「外あそびの勧め」を社会貢献事業のキーワードとして、



ー「野あそび場」ー
里山フィールド 淡路島マンモスの
運営並びに後方支援を行っております!!

プロフィール

マンモスのじ〜じ

  • Author:マンモスのじ〜じ
  • 淡路島でフレンチテイストの宿屋を1988年から運営しています。

月別アーカイブ

最近のコメント

