

雪の舞う日に…

「森のようちえん まんまる」でのじーじの楽しみは、

みんなと一緒にお昼のお弁当を食べること!!

今週は、寒かったですが、ごらんの様に

小さな蒔きを炊きながらのお弁当時間!!
淡路島 マンモス 野あそび宿 コサージュ プレイパーク オーガニック農場 ファミリーイン ペンション

今週の、ようちえんは寒い火・水・木でしたがお弁当時間にはじーじは皆勤!!

園児たちも元気いっぱいに外遊びしました!!そして、

お母さんが作ってくれたお弁当を残さずお腹いっぱい食べました!!

終わりの会の「絵本の読み聞かせ」も暖かな薪を燃やしながら
淡路島 マンモス 野あそび宿 コサージュ プレイパーク オーガニック農場 ファミリーイン ペンション
の素敵な時間でした…
淡路島 マンモス 野あそび宿 コサージュ プレイパーク オーガニック農場 ファミリーイン ペンション
きっと、子ども達の心の思い出にのこることでしょう…



● 淡路島 マンモス
あそぶ・たべる・やすむ という日々の暮らしを見直し、
楽しい島の未来 をつくるプロジェクト.

 

●野あそび宿 コサージュ
緑の中に佇むフレンチテイストの小さな宿。草花やハーブの香り、
手仕事の心地良さをお楽しみ下さい。


●プレーパーク マンモス
「楽しみながら学び・学びながら楽しむ」
淡路島の潤沢な自然環境を活用した東京ドーム1.5個分の大きな遊び場。
大人も子どももお楽しみ頂けます。


●マンモス オーガニック農場
淡路島マンモスの中にある田畑を使って無農薬・無化学肥料で野菜作りをしています。


●森のようちえん まんまる
子ども達の「心と体の栄養剤!}
「早寝!早起き!外あそび!」

楽しい…

できる限り毎週火・水・木の「森のようちえん まんまる」の園児達と

一緒にお弁当を食べること!!

(それと、一番年少のHくん3才の成長ぶりを見ること。
1月はじーじの用が重なりでまだ一度も会うことができていませんが…。
すごく「お話ができる様」になったと聞いていますので、会うのが楽しみです!)

ちょうどこの日(1/14)は、快晴でとっても気持ちの良い「お弁当日和」でした。
淡路島 マンモス 野あそび宿 コサージュ プレイパーク ファミリーイン ペンション

みなさんも、「寒~い」などと言わずに「お腹にお天とう様」があたると"気持ちがいいですよ~"

追伸
画像は何だと思いますか???
淡路島 マンモス 野あそび宿 コサージュ プレイパーク オーガニック農場 ファミリーイン ペンション
そう!ばーばの「手づくりウールの草木染」で編んだ「えんどう豆」!
なんだか、これも楽しいでしょ~う!!


● 淡路島 マンモス
あそぶ・たべる・やすむ という日々の暮らしを見直し、
楽しい島の未来 をつくるプロジェクト.

 

●野あそび宿 コサージュ
緑の中に佇むフレンチテイストの小さな宿。草花やハーブの香り、
手仕事の心地良さをお楽しみ下さい。


●プレーパーク マンモス
「楽しみながら学び・学びながら楽しむ」
淡路島の潤沢な自然環境を活用した東京ドーム1.5個分の大きな遊び場。
大人も子どももお楽しみ頂けます。


●マンモス オーガニック農場 
淡路島マンモスの中にある田畑を使って無農薬・無化学肥料で野菜作りをしています。



●森のようちえん まんまる
子ども達の「心と体の栄養剤!」
「早寝!早起き!外あそび!」

みなさんにご報告。

ご支援金使わせてもらいました

プレイパーク 淡路島マンモスを始めさせてもらった4年ほど前頃は、
「里山フィールド 淡路島マンモス」と言う名称でした。


お越しになる方々から、「子どもがこんなにのびのびしているところを始めて見ました」とか
「子ども達の本当の姿を見ました」とか、子どもが「やればできるんだ!!
と言う達成感を初めて味わった様です」
等など、何か役に立てるんだーなんて感じていました。
その頃、じーじが言うのもなんですが、結構「身銭使ちゃいまして…」、
「無い袖が振れなく」なってきてしまい、
そこで、永く続けたいので「マンモス継続支援金」と称して「寄付金箱」を
置くようにさせてもらいました。

そして、皆さんのご好意を無駄にしないということから、
「淡路島未来教育支援会」と言う任意の団体を設立し、
郵貯BKに口座を開設し、頂いた支援金は当初から大切に保管させてもらいました。
その通帳です。
淡路島 マンモス 野あそび宿 コサージュ プレイパーク 森のようちえん まんまる ファミリーイン ペンション

いつしか支援金箱には画像のように、「もっと続けなさい!」と言う
声が聞こえてくるような継続支援金が貯まりました。
淡路島 マンモス 野あそび宿 コサージュ プレイパーク 森のようちえん まんまる ファミリーイン ペンション



そして、この度は、みんなが利用する休憩所の東屋のシートが…
(シートは自腹で買いました)…
もう少し、持つと思ったのですが…耐与年数2年でした。
淡路島 マンモス 野あそび宿 コサージュ プレイパーク ファミリーイン ペンション

日よけ対策にはいいのですが…
淡路島 マンモス 野あそび宿 コサージュ プレイパーク 森のようちえん まんまる ファミリーイン ペンション

雨が降り出すと、シートに穴が開いているために「雨漏り」が激しくなったため、
ホームセンターでクリーの「波板」を購入しまし。
これで、完全に「雨水」シャットアウトです。
淡路島 マンモス 野あそび宿 コサージュ プレイパーク 森のようちえん まんまる ファミリーイン ペンション


その時の領収書です。
一枚648円(60㌢×16枚)購入しました。
領収書

お蔭様で、森のようちえん「まんまる」(毎週火・水・木9~15時開園」達も、雨降りでも
安心して「お弁当」食べられる箇所ができ大喜びです。

子ども達の為にご寄付を頂いた皆さんありがとうございました。

本当に感謝・感謝の一言です。

マンモスのじ~じの独り言でした。


● 淡路島 マンモス
あそぶ・たべる・やすむ という日々の暮らしを見直し、
楽しい島の未来 をつくるプロジェクト.

 


●野あそび宿 コサージュ
緑の中に佇むフレンチテイストの小さな宿。草花やハーブの香り、
手仕事の心地良さをお楽しみ下さい。


●プレーパーク マンモス
「楽しみながら学び・学びながら楽しむ」
淡路島の潤沢な自然環境を活用した東京ドーム1.5個分の大きな遊び場。
大人も子どももお楽しみ頂けます。


●マンモス オーガニック農場
淡路島マンモスの中にある田畑を使って無農薬・無化学肥料で野菜作りをしています。



●森のようちえん まんまる
じーじの念願だったようちえん。
子ども達の「心と体の栄養剤!」
「早寝!早起き!外あそび!」

沢山の親子づれが…

1/11㈪兵庫県明石方面から、
「生きがいしごとサポートセンター」と「淡路島 マンモス」のコラボによる開催された
イベントに、お天気にも恵まれ沢山の親子づれが、「プレイパーク 淡路島マンモス」
に遊びに来てくれました!!

その模様を一部ご紹介しますね…
大型バスで来ました!!
到着して、最初に案内した「マンモスのあそび場」で…
まだ、未完成の「藁のマンモス」像にびっくり!!
淡路島 マンモス 野あそび宿 コサージュ プレイパーク ファミリーイン ペンション

やっぱり、みんな「火」が恋しい…
最後に「焼き芋」を焼いて食べました!!「美味しい!!」と大評判でしたー
(ここには写っていませんが、お昼ご飯もご覧の「薪たき場」近くで薪でごはんを炊き!
根菜カレーとすいとん汁・シイタケの手づくり「福信漬け」でした!!)
淡路島 マンモス 野あそび宿 コサージュ プレイパーク ファミリーイン ペンション
(スタッフの皆さんご苦労様でした!!)

みんな、一日、体を動かして楽しく遊んでくれました!!
お父さん・お母さん、普段見れない子ども達の成長が垣間見れましたでしょうか!!
「やれば出来る!」プレイパーク マンモスでの体験を生かし「生きる力」の一助に
お役に立てればいいなあ~とじーじは願っていまーす。

「マンモス」行きたい!って、子ども達が言ったら、又来てください!
今度は、ゆっくりと、ね…。

● 淡路島 マンモス
あそぶ・たべる・やすむ という日々の暮らしを見直し、
楽しい島の未来 をつくるプロジェクト.

 


●野あそび宿 コサージュ
緑の中に佇むフレンチテイストの小さな宿。草花やハーブの香り、
手仕事の心地良さをお楽しみ下さい。



●プレーパーク マンモス 
「楽しみながら学び・学びながら楽しむ」 
淡路島の潤沢な自然環境を活用した東京ドーム1.5個分の大きな遊び場。
大人も子どももお楽しみ頂けます



●マンモス オーガニック農場
淡路島マンモスの中にある田畑を使って無農薬
・無化学肥料で野菜作りをしています


●森のようちえん まんまる
子ども達の「心と体の栄養剤!」
「早寝!早起き!外あそび!」

進化する淡路島 マンモスを振り返りながら…現在へと…その1

…少しずつお話していきたいと思います。

じーじがちょうど7年ほど前に、それまで腰痛で苦しんでいた治療に、

旅先で知り合ったあるご夫婦とのご縁で、

「医聖会 京都学研都市病院で医院長の四方先生」をご紹介いただき

わらをもすがる思いで2009年2月7日に外来診察を受けに淡路島から京都へ行きました。

「第四腰 辺せいすべり症 椎脊柱間狭窄症」と正式に診断され、

院長先生執刀のもと2010/1月に手術を受けました。

お蔭様で、それまで苦しんでいた腰痛からうその様に完全に開放され、

「無理をしないように」と言い伝えられ退院いたしました。

そして、その年の春に、裏の「Yおじいちゃん・おばあちゃん」から「田んぼ使わない?」

の一言で、今まで経験したことのない、農作業(畑作り)を行うことになりました。

その一言の声が掛けが、こんにちのマンモス作りのスタートとなる事を、

誰が予想していたのでしょうか!!

始めの一歩となった田畑です
淡路島 マンモス 森のようちえん まんまる 野あそび宿 コサージュ

現在の有機の畑です(2016/01現在)
淡路島 マンモス 森のようちえん まんまる 野あそび宿 コサージュ

続きは、ぼちぼちと…


「楽しみながら学び・学びながら楽しむ」
淡路島 マンモス


「早寝!早起き!外あそび!」森のようちえん まんまる


「豊かな島暮らし体験」野あそび宿 コサージュ


淡路島マンモスの中にある田畑を使って
無農薬・無化学肥料で野菜作りをしています。

皆さん新年明けましておめでとうございます。

皆さん新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

1月も二日となり、世間では帰省ラッシュが始まっているとか…。

「野あそび宿 コサージュ」にも連日たくさんのお客様たちがお越しいただき、

年末年始を本当に心からゆっくりお過ごし頂いております。

日中が比較的暖かなもので、あそび場で遊んでお帰りになるお客様達が多いようです…

心の栄養剤「早寝早起き外あそび!」結構なことだと思います。

さて、一昨年から作り始めてた自家製「白菜漬け」
(塩・昆布・赤唐辛子・にんにく使用)が

大変評判で嬉しく思います!!

「だんだん良くなる法華の太鼓」で年を重ねるごとに良くなる物でしょう!?

淡路島 マンモス 森のようちえん まんまる 野あそび宿 コサージュ 白菜漬け 天然無添加

淡路島 マンモス 森のようちえん まんまる 野あそび宿 コサージュ


因みに、昔懐かしい家内の自家製「梅干漬け」も評判です!!
淡路島 マンモス 森のようちえん まんまる 野あそび宿 コサージュ

どちらも、天然無添加です!!

「楽しみながら学び・学びながら楽しむ」

「早寝!早起き!外あそび!」

淡路島 マンモス 

森のようちえん まんまる in淡路島 マンモス

野あそび宿 コサージュ

プロフィール

マンモスのじ〜じ

  • Author:マンモスのじ〜じ
  • 淡路島でフレンチテイストの宿屋を1988年から運営しています。

月別アーカイブ

最近のコメント

