FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進化する淡路島 マンモスを振り返りながら…現在へと…その1

…少しずつお話していきたいと思います。

じーじがちょうど7年ほど前に、それまで腰痛で苦しんでいた治療に、

旅先で知り合ったあるご夫婦とのご縁で、

「医聖会 京都学研都市病院で医院長の四方先生」をご紹介いただき

わらをもすがる思いで2009年2月7日に外来診察を受けに淡路島から京都へ行きました。

「第四腰 辺せいすべり症 椎脊柱間狭窄症」と正式に診断され、

院長先生執刀のもと2010/1月に手術を受けました。

お蔭様で、それまで苦しんでいた腰痛からうその様に完全に開放され、

「無理をしないように」と言い伝えられ退院いたしました。

そして、その年の春に、裏の「Yおじいちゃん・おばあちゃん」から「田んぼ使わない?」

の一言で、今まで経験したことのない、農作業(畑作り)を行うことになりました。

その一言の声が掛けが、こんにちのマンモス作りのスタートとなる事を、

誰が予想していたのでしょうか!!

始めの一歩となった田畑です
淡路島 マンモス 森のようちえん まんまる 野あそび宿 コサージュ

現在の有機の畑です(2016/01現在)
淡路島 マンモス 森のようちえん まんまる 野あそび宿 コサージュ

続きは、ぼちぼちと…


「楽しみながら学び・学びながら楽しむ」
淡路島 マンモス


「早寝!早起き!外あそび!」森のようちえん まんまる


「豊かな島暮らし体験」野あそび宿 コサージュ


淡路島マンモスの中にある田畑を使って
無農薬・無化学肥料で野菜作りをしています。

プロフィール

マンモスのじ〜じ

  • Author:マンモスのじ〜じ
  • 淡路島でフレンチテイストの宿屋を1988年から運営しています。

月別アーカイブ

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。